Simple lies, Complex true

勉強したこととか好きなものとかのアウトプット

好きなもの:バンド-"Twin Peaks"

研究が忙しいのもあり週1で書こうと思って始めたブログを長いことさぼっていました.まぁこれからも気の向いた時に書いていければなぁと思っています.

色々時間を見つけて勉強していることはありますが,今回は好きなものについてまとめます.

今回まとめるバンドは最高に好みドンピシャなバンド”Twin Peaks”についてです.

以下,今回の目次

  • まずは出会い
  • 好きな理由/ポイント
  • Twin Peaksの基本情報
  • 好きな曲紹介

●Twin Peaksにはまったきっかけ

 高専の最終学年になり卒業研究をしていた時,画像処理系の研究でパソコンに向かっていたので常に何かしらの音楽を聴いていました.以前の好きなもの遍歴のブログでstorkesから繋がってTwin Peaksを聞いたと書いていましたが,よくよく思い出すと違いました(ある意味フォロワーでもあるので間違ってはいないけど...).当時,ラジオと共に色々な音楽を探っていた媒体があり,それがINDIENATIVEというサイトです(以下リンク).

www.indienative.com

ここである日,Twin Peaksの”Flavor(Indienativeの記事)”と出会いました.いやぁGoodなPVとGoodな曲に惚れたのを思い出します.

●好きな理由/ポイント

次のつの点で好みがズドーンと真ん中でした.

  • 聞きやすく耳なじみのいい曲(シンプルなコード進行)
  • Goodなメロディー
  • 音数が必要な分しかないGoodなリズム隊
  • ローファイな音
  • 飾らない等身大の歌詞,姿

音楽理論とか詳しくないですが,とにかくGoodなメロディーなのです.変な言い方だと思いますが後の曲紹介での曲を聴いてもらえれば分かると思います.
日本でピコピコして軽快でダンサンブルなバンドや,怒涛のテクニックによる熱いバンドが流行っている中で(嫌いではないです),Strokesなどが好きだった自分には,音数が少なくGoodなバンドであるTwin Peaksが好きになりました.

●Twin Peaksの情報

 えぇ,ここらへんはWikpediaなんかのウェブ媒体を参考にして書きます.USロック好きの人は知っているかもしれませんが,なんせ日本ではあまり知られていないです.

https://images.genius.com/daca62f568d9121d72b039749c311616.1000x1000x1.jpg

引用:Twin Peaks(オフィシャルサイト)

 

  1. メンバー:現在は5人でドラムの人以外リードボーカル曲がある(凄い!)
    ・Cadien Lake James:右から2番目でかい人/ギター/中心メンバー
    ・Clay Frankel:1番右/ギター/メインボーカル/なんか好き(主観)
    ・Jack Dolan:1番左/ベース/声渋 実は一番やべー奴だと勝手に思ってる
    ・Colin Croom:真ん中/キーボード/ギター/クレイバーな雰囲気好き
    ・Connor Brodner:左から2番目/ドラム/絶対良いやつ
  2. 簡単な来歴
    ・James Dolan Bronder Frakelらは同じ地域で育っておりお互い顔見知りだった
    ・Jamesが子供の頃からの友人DolanとBrodnerと高校の時にバンドを組む
    ・シカゴのDIYシーン界隈でギグを重ねる(Friendというバンド名)
    ・Brodnerと同じ高校に通っていたFrankelは他のバンドを組んでいたけどTwin Peaksの面々が自分のバンドに招き入れる[インタビューより]
    (・ちなみに,この時期JamesとDolanは大麻を吸って高校から謹慎させられる.このとき一緒に謹慎させられた友人が今や世界的に有名なChance the rapper!!!しかもこの謹慎期間に作った曲で有名になったチャンス!!凄い話)
    ・大学に行く/中退する/LAぶらつく/シカゴに戻るそして,
    ・デビューアルバム"Sunken"を作成
    ・続いて”Wild Onion”をJamesの家(誤訳の可能性あり)作成 各媒体で評価される
    ・2014年のフェスPitchforkで脚光を浴びるようになる
     (この時,今となっては忌まわしきorwellsのLiveで骨折したままJamesはステージに立つ?)
    ・UKでツアーしたりしてさらに力をGoodな感じで付け,プロデュースもしてくれてたCroomがバンドに参加(2015年)
    ・3rdアルバム”Down In Heaven”をリリース 初のTVショー
    ・Frankelの体調が悪くなって活動が少し落ち着く
    ・Frankelの体調も回復し4thアルバム”Sweet '17 Singles”をリリース
    (・そして20XX年,日本来日!!(願望))
  3. バンド名の由来
    日本でも有名なデヴィッド・リンチの”Twin Peaks”がありますが,由来ではないようです.SFO行ったときに”Twin Peaks”という丘がありましたが,これもまた由来ではないようです.シカゴのチェーン店”Twin Peaks”がバンド名の由来とのこと.ちなみに,このチェーン店はフーターズみたいなセクシーなお姉ちゃんがいるお店でFBページを見てもらえばわかると思いますがもういわゆるあれです.本人達はcoolな名前で気に入っているみたいです.
  4. ディスコグラフィと個人的感想
    スタジオアルバム
    ・Sunken(2013):全体的に若い感じのノイズ感,このノイズ感に耳が痛い気がするけどとがってる冬っぽい青春って感じで良き
    ・Wild Onion(2014):出会いのアルバム,最高にGoodなサウンド/メロディー/リズム,夏っぽい青春
    ・Down In Heaven(2016):これまた最高にGood...(略),前作よりメロウで泣ける青春って感じ
    ・Sweet '17 Singles(2018):これまた最高にGood...(略),前作よりも繊細な感じ,質も高い気がする

●(特に)好きな曲紹介

彼らの魅力の言葉にしにくい部分がわかるのでLIVE映像を探してまとめています.
ほとんど全ての曲が好きですが,ブログにまとめる気力がある分だけまとめます.

  • Wanted You (Down In Heaven)

    www.youtube.com

    Twin Peaksの代表曲.リードボーカルはFrankel.シンプルな3つコードで進行される曲(DDEm GGG DDEm GGD).そこにJamesのGoodなメロディーとFrankelの感傷的な詩が乗っかり素晴しい曲になっている.コーラス部分では”I wanted you, but you didn’t want me…”と,切ない歌詞が歌われて,2番のVerseでは”A purple cat comes floating down the stairwellWith his blue eyes shining bright, suddenly I feel alright…lookout”と叫ぶ.そんなことはないはずなのになぁ 青春って感じ.

  • Tossing Tears (Sweet '17 Singles)

    www.youtube.com

    こちらはJamesがリードボーカルの曲.そもそも収録されるアルバム”Sweet '17 Singles”は,17歳のセンチメンタルというテーマがあり,例に漏れず泣き曲.メロウながらもどこか寂し気なコード進行で進む.歌詞の方は,Verse1~3まであって最後の部分で”I know I have no idea / The way I'm tossing tears”と歌い上げ,アウトロはただひたすら”Na na na ...”と歌う.”Na na na ...”と歌うしかない,そしての”Na na na ...”に全ての意味が詰まっているような気がしてる.

  • I Found a New Way (Wild Onion)

    www.youtube.com

    リードボーカルはFrankel.Apple Musicのランキングで1位という人気曲.そしてPVが最高.すごく好き.曲の方はGDAの3つのコードで押し進み,”新しい行く道を見つけたぜ,俺らは最高だ!”と言っているような歌詞とメロディー.大好き.大学進学後にL.Aをふらついてシカゴに戻った彼らが,どこにいても俺は進むぜと言わんばかりの曲.

  • Making Breakfast (Wild Onion)

    www.youtube.com

    リードボーカルはFrankel.PVのFrankelが好きだけどやっぱり彼らはLIVE映像.個人的に,夏休みとかの多幸感にあふれる中でリラックスしながら,ぼーっとしながら庭をながめる朝を感じる.(ちなみに埋め込みのyoutubeの次の曲は出会いの曲,Flavor)

  • In the Meadow (Sweet '17 Singles)

    www.youtube.com

    こちらのリードボーカルはクレイバーで多才なCroom.歌詞は正直しっかり理解できていないけど,ラブソング.そしてなによりライブ映像が最高.アウトロのインスト部分最高.Dolanが気だるそうにマラカス投げてFrankelがビール缶を蹴っ飛ばす!最高にCool(もちろん音楽がね).Twin Peaksの新たな方向性として評価されているみたい.そしてこの方向性も好き.

  • Blue Coupe (Sweet '17 Singles)

    www.youtube.com

    こちらのリードボーカルはDolan.そしてこれも人気曲みたい(youtube,Apple musicから).GENIUSという歌詞/歌詞考察サイトを見ると,どうやらドラックで死んでしまった友人について歌っているみたい.切ねぇ... 空を見て彼らが死んでしまったことを実感し,忘れまいとしているらしい... 切ないけど素敵な曲.

  • Shake your Lonely (Sweet '17 Singles)

    www.youtube.com

    Frankelがリードボーカル.彼らの幼馴染の女の子(Marisa Nakamura:めっちゃ日本人名だけど情報得られず...)の美しいボーカルが入ったTwin Peaksの中では珍しい曲.女の子目線の曲でもある(歌詞をみるに).こちらはかなりスローなテンポで,シンプルなコードで,Goodなメロディーの曲.曲だけ聞くと悲しげな,孤独な曲に聞こえるけど”It's gonna be, gonna be, gonna be, gonna be good”と歌ったり,”I know that I'll be the only girl To shake your lonely heart”と未来を見ている前向きな曲.GENIUSの方にも過去の恋で落ち込んだ自分を取り戻す曲といった考察がされている.悲しげでも美しく強い曲で好き.

あとがき

最初のブログで書いたように,好きなものについて好きなように深堀しながらまとめるのがすごく楽しかった.そしてインタビュー記事とかのおかげでかなり英語の勉強にもなった(アメリカのスラングとか).Twin Peaks,本当に良いバンドだからもっと日本でも有名になって来日してもらいたい(フジロック似合う気がする).Twin Peaksの”Wanted you”をカバーして,それでJamesがプロデュースしたCalpurniaというバンドの方が有名になって来日するし早くTwin Peaksも...(ちなみにCalpurniaは,ストレンジャーシングスで有名な俳優Finn Wolfhard 率いるバンドで曲最高で好きです.Calpurnia - Greyhound (Official Video) - YouTube)