Simple lies, Complex true

勉強したこととか好きなものとかのアウトプット

学生最後に車中泊でした日本0.3周旅まとめ

"星の旅人たち"や”グッバイサマー”、”マイフレンドフォーエバー”、”イントゥ・ザ・ワイルド”、”モーターサイクル・ダイアリーズ”などの旅映画が好きで、3年前くらいから旅に出たいと思っていました。
大学生活は忙しく、なかなか旅に出るタイミングがありませんでしたが、研究室の先生の理解もあり旅できました。

学生車中泊日本を旅する”というのはまぁありがちな話ですが、一応まとめておいて誰かの検索に引っかかって参考になればと思います。

あと、最初に伝えておきたいのはとても有意義であったということです。思い出や感想等はあまりにも個人的な内容になるのでまとめませんが、人に勧めるくらいには有意義でした。楽しい以上に有意義でした。

以下、目次

  1. 旅の概略
  2. お金等々のデータ
  3. 車中泊で思ったこと

  1. 旅の概略

 以下のことを想定し、旅しました。

  • 期間:3週間(10月)
  • 予算:20万
  • 車中泊メイン
  • 基本1人
     始めの数日は友人と
     訪れた地に友人がいれば会う
  • 高速道路も利用する(但し、無料区間を優先的に利用)
  • 安全第一(眠かったら運転やめてすぐ仮眠)
  • 極端にケチらない
  • 地方の友人と会う時は財布のひもを緩める
     お酒飲むときは楽しむ
  • 小説の舞台をメインに周る
  • 伊勢神宮とお墓参りは必ずする

  2. お金等々のデータ

かかった費用は合計23万ほどでした。以下、内訳(大体)
・高速料金:6万
・ガソリン代:4.3万
 -軽油代132円/Lあたりの時期 燃費は悪い(8km/Lくらい)
 -ちなみに、3200km(京都/岡山/出雲/香川/淡路島/神戸/大阪/和歌山/奈良/伊勢/飛騨高山/奥飛騨/長岡/湯沢/東京)をめぐってこのコストです。
・駐車料金:7千
・飲食代(お酒込み):6万
  5晩ほど友人と飲みました
・宿泊費(ゲストハウス/ユースホテル5泊分):1.4万
  シガーソケットの調子が悪くスマホの充電のため宿泊
・観光(施設入場料等):5千
・厄除け:5千
・銭湯/温泉:5千
・お土産:2.3万
  各地で日本酒を沢山買ってしまったための金額
・CD:3千
  中古CDを途中で購入しました
・その他:5千
  高速の飲み物とか、墓参りのお花とかとか

  3. 車中泊旅行で思ったこと

車中泊で旅して良かったなというのが振り返った感想です。箇条書き+説明で以下にまとめます。

  • 自由度が高い
    車移動の良い点は自由度が非常に高いところだと思いました。駐車場もタイムズ等がネットで検索でき、料金や空き状況等も確認できるので観光地でも車の置き場所に困るということはありませんでした。京都や飛騨高山など各地の観光地で行きたいと思ったところが遠く、公共交通機関利用では少々面倒なところにも楽々いけました。
  • 宿泊費が浮く
    兄から借りたワゴン車で旅をしました。キャンプ用のエアーマットと、多機能ランプを買っただけで快適に車中泊を行えました。ラジオ聞きながら日記を書いたり、本を読んだりするのはとても最高でした。
  • 10月じゃないと色々ときつそう
    旅の初め、10月上旬は朝8時には社内が熱くて寝ていられなくなります。旅の終わり10月終わりは、深夜に社内がとても冷えます。10月は逆にそれ以外は快適だったので、これより季節が早かったり遅かったりすると暑かったり寒かったり大変そうです。
  • これだけはあった方がよいと思ったグッズ
    以下のもの以外で特別に買ったものはないです。毛布やまくらはいつも使っているものを持ち込みました。これで十分。
    エアーマット(Amazonリンク):
     -簡単に空気入れられて便利 普通に熟睡できる
    ランプ(Amazonリンク):
     -明るさ調整&スマホ充電の供給ポートもある
    ・100均のビニール紐:タオル干したり
  • お酒が飲めない
    その土地の日本酒を飲んだり、試飲することができない。以外と辛い。スーパー銭湯上がりとかに食事処で一杯やってる人々が最高に輝いて見える。
  • 特に目的なくても大きなものを得られる
    これは特記しませんが、自分は大きなものを得られました。この旅をしてなかったら感じなかったようなことを感じ、思わなかったことを思いました。

あとがき

ガチガチの車中泊ではなく、普段乗っている車にエアーマットとランプだけを買って旅をしました。それでも十分寝れましたし、楽しく旅できました。お金に関して、当初の予定取り減りが早く3カ所ほど行くのをあきらめた場所があります。なので、お金に関して誰かの参考になれば良いなと思います。