Simple lies, Complex true

勉強したこととか好きなものとかのアウトプット

学生最後に車中泊でした日本0.3周旅まとめ

"星の旅人たち"や”グッバイサマー”、”マイフレンドフォーエバー”、”イントゥ・ザ・ワイルド”、”モーターサイクル・ダイアリーズ”などの旅映画が好きで、3年前くらいから旅に出たいと思っていました。大学生活は忙しく、なかなか旅に出るタイミングがありませ…

好きなもの:バンド-"Twin Peaks"

研究が忙しいのもあり週1で書こうと思って始めたブログを長いことさぼっていました.まぁこれからも気の向いた時に書いていければなぁと思っています. 色々時間を見つけて勉強していることはありますが,今回は好きなものについてまとめます. 今回まとめる…

勉強まとめ:歴史-イスラーム圏の歴史

イスラーム圏の歴史を勉強しました。これまでのアジア史、ヨーロッパ史と違って地名がすんなり頭に入ってこなかったりしました。また、イスラーム圏には行ったことがないので、行きたくなりました。 (参考文献 / [1]参考書:エリア別だから流れがつながる世…

勉強まとめ:政治-資源配分からみた政治の必要性

最近公開された映画「パンク侍、斬られて候」を観て(主題歌はセックス・ピストルズのAnarchy in the U.K.)「アナーキー最高、そもそも政治を執り行う必要はあるのか?」とか思ったり、「政治を執り行わずに市場の自由競争において”神の見えざる手”に任せてお…

好きなものまとめ:好きなもの遍歴

1番初めの記事に書いたように自分の好きなものもまとめてみたいと思います。最初の好きなもの記事はこれまでの遍歴振り返りです。これまで、客観的に自分の好きなものを振り返ってきたことがないので今から楽しみです。(意外と長くなりそうですが、自分向け…

勉強まとめ:政治-対立軸/政治的コンパス

政治を執り行う範囲は非常に広く様々な対立軸があるみたいです。メディア等で日々、右派/左派、保守/リベラルのような言葉をよく目にします。そこで今回は、”対立”する考え方や主義思想をまとめます。参考文献[1] 久米郁夫、川手良枝、古城佳子、田中愛治、…

勉強まとめ:政治-始めまとめ

20歳も4年ほど過ぎようとしたところで政治を勉強し始めました。これから勉強をまとめ、整理するためにブログにします。 以下、今回の目次 政治を勉強したいと思った動機 今後まとめる上で考慮すること 1. 政治を勉強したいと思った背景 以下2点が主な理由で…

勉強まとめ:世界史-ヨーロッパ史

ヨーロッパ史を参考書でざっと勉強したので簡単にまとめてみます。個人名などをなるべく出さずに流れを把握することを目標にしています。アジア史よりも複雑で、参考書のページ数も多く割かれていましたが自分なりにまとめたいと思います。(参考文献 / [1]参…

勉強まとめ:世界史-アジア史

アジア史を参考書でざっと勉強したので簡単にまとめてみます。個人名などを出さずに流れを把握することを目標にしています。 と、その前に世界史を勉強する背景と動機をさらっとまとめたいと思います。(今回参考にした[1]参考書:エリア別だから流れがつなが…

初ブログ:就活終わりの理系院生がブログを始める動機

あああ 小説家の方は最初の1行を、推敲に推敲を重ねて書くという。川端康成の”雪国”の最初1行目はあまりにも有名ですね。 自分は小説家ではないので、試しに打ち込んだものを、考えなしにそのまま採用しました。ものすごく気軽に書き込んでいるということで…